NEWS

最新情報

2022.05.29

AMAMIGRAPHYプロジェクト

奄美大島の自然と伝統工芸の大島紬に魅せられプロジェクト始動したAMAMIGRAPHYとは?

LEAM JapanのArt photographerたちが手がける、奄美大島プロジェクト「AMAMIGRAPHY」は、青山と水野が奄美の自然に魅せられて、美しく壮大な自然の景色のなかでこれまで培った高い技術を駆使し撮影するフォトグラフィーを、たくさんの方にお届けしたいという想いから始まった プロジェクトです。

ユニットとしてスタートしたこのプロジェクトは、奄美大島での撮影した写真を展示して知って頂く活動として行われていましたが、LEAM Japanで展開することにより、クリエイティブ・ディレクターのMarikoにより、LEAM Japan の新事業コンセプトである日本の四季、伝統の文化体験を提供する仕組み「Trip Photo」に紐づく、より具体的な観光活性化や伝統工芸の発信、自然保護活動支援も含めた、奄美大島のサポートをする事業展開を行なっていきます。

美しいフォトグラフィーの制作だけに留まらず、世界自然遺産にも認定された奄美大島の魅力を最大限に発信していくために、現地の住民の皆様とともに連携しながら、美しい島の自然から学びそれらを守り保存していく。

そして奄美の伝統工芸である大島紬の技術を体験し国内外に発信するサポートし ていきたいという想いから、LEAM Japanのクリエーターチームが手がけていきます。


主な活動内容

AMAMIGRAPHYの活動は、LEAM Japanの事業理念に紐づくコンセプトをもとに展開していきます。

奄美の美しい自然景観の中で、アートフォトグラファーの独自視点により切り取られる、文化体験撮影プランの提供を始め、wedding、成人などのアニバーサリー撮影、 観光発展に紐づく素材撮影も行っていきます。

また、スクール事業としては、プロのフォトグラファーはもちろん、旅系フォトグラファー等の人材に対しても、LEAM JapanのBtoB事業にも紐づく活躍の機会創出を念頭に、それらに対応できうるスキルの向上を目指したワークショップの実施を、奄美の自然を体感いただきながら行っていき ます。

同時に、世界自然遺産に登録された奄美の自然保護を目的とした、クリーン活動への積極的な参加も合わせて行います。 全ての活動においては、島民の皆様や自治体様とも可能な限りの連携を図りながら、活動をしていきます。

また、アートフォトグラファー の撮影した奄美大島で撮影された作品を私達がチャレンジしている国際コンペティションへのエントリーを行い、日本の魅力を知って頂く架け橋となる挑戦も積極的に行います。そして写真展等を全国にて展開するとともに、作品の販売を行いその収益の 一部を奄美の自然保護活動資金へ還元していきます。


AMAMIGRAPHYの活動コンセプト

「美しく残す」写真・映像撮影

奄美大島の自然豊かな絶景を世界基準のフォトグラファー ならではの視点で美しく残し 多くの方に知っていただきたい そんな想いから始まったのがこのフォトプロジェクトです。 ウェディングを始め、ご家族、 キッズ、ファッション、商品、 ポートレートなど、奄美大島の ロケーションを最大限に活かした撮影を承ります。

「自然から学ぶ」写真業界の教育貢献

業界の課題の一つでもある学びの場づくりに、奄美の自然の中でのワークショップや写真合宿 などで高いスキルを伝えていく教育プログラムをご提案いたし ます。 奄美大島の自然の色彩や空気を全身で感じながら学ぶ、最高の環境です。

「自然を守る」世界自然遺産の保護活動

ウミガメが泳ぐ青い海や多種多 様のサンゴ礁、どこまでも続く美しい砂浜や、緑豊かな奄美の自然をいつまでも美しく保存していくために、現地の方々とも連携しながらの保護活動も積極的に行っていきます。 撮影やワークショップ毎にゴミを残さず、清掃活動を必須化し ます。

「文化を伝える」大島紬の発信

奄美大島の重要な文化財である「大島紬」をAMAMIGRAPHY独自の目線で対外的に発信、拡散し ていきます。 独特な大島紬の美しさを我々の 写真や映像で多くの方に伝えていきたい、現地での大島紬体験 の入り口としても貢献していきたいと考えています。


LEAM Japanの事業理念とのリンク


奄美大島の伝統工芸 大島紬

大島紬 伝統的な泥染 
大島紬を着て撮影するアニバーサリープラン

大島紬は、約1300年の歴史を誇る日本の代表的な伝統的工芸品であり、奄美大島を発祥の地する絹織物で日本の民族衣装を代表する着物の女王と言われています。

85回以上繰り返し染色する泥染や手織りなどの複雑な工程、厳格な検査基準などから、高級絹織物として着る人のステータスシンボルとなっていますが、近年の生産量減少と後継者不足の問題が深刻となっています。

それを受けて島内外で数多くの復興プロジェクトなども立ち上がってはいますが、なかなか一筋縄ではいかない状況 もあるようです。

LEAM Japanとして 実際に大島紬での撮影を行ったり工房等での製造工程や泥染などを拝見し、大島紬の素晴らしさに感銘を受けぜひ多くの方に体験をして頂きたい 想いをより強く感じているところです。 AMAMIGRAPHYのプロジェクトを通して自治体様や工房や職人の方々、島の方々との連携を密に図りながら、弊社独自の側面からのアプローチとして、写真やアートと紐付けながら美しく体験とともに周知活動を行い、大島紬の伝統工芸の魅力を発信していきたいと考えています。


AMAMIGRAPHY写真展の開催/作品販売

奄美大島の自然美を、アートフォトグラファーの目線で作品とし発信していくことを念頭に、 全国での写真展の開催や作品販売を行なっていきます。 神戸、大阪、愛媛、名古屋などでの写真展開催を定期的に行い、各写真展会場の他、オンラ インでも作品販売を展開。その年間収益の一部を奄美の自然保護活動資金へ還元していきます。


AMAMIGRAPHY ワークショップ開催

奄美大島の自然の中で、実践的なワークショップを開催します。 プロフォトグラファーのみならず、旅系フォトグラファー向けの ワークショップを開催することで、旅系の方々の活躍の場を創出 するとともに、その拡散力を持ってより奄美大島の魅力発信を効果的に展開していきます。

<現在募集中のワークショップ情報>

CONTACT

LEAM Japan(リームジャパン)への
お問い合わせは、
フォームよりお願いします。

CONTACT

PRIVACY POLICY

LINE Official Account ▶

TOP